進撃のブロスター

強くもないのに構築記事を書く人

【剣盾ダブルs16】白馬は強い【供養】

 

●はじめに

お久しぶりです。apです。

2シーズンぶりに構築記事書きます。

とは言っても結果から申し上げますと4桁順位止まりなので「自慢の構築」ではありませんが…

でもまぁ強いポケモンで固めているので使いやすいのではないかと。

 

 

●構築概要

f:id:qss7second:20210401101305j:image

お気づきだろうか…メンツがほとんど変わっていないことに…

ブリザポス→白馬バドレックス

ガラルファイヤー→ポリゴン2

ルカリオ→悪ウーラオス

しかしこれによって構築の毛色も変わり、個体も少し変えたので紹介していこうと思います。

 

 

●個体紹介

 

f:id:qss7second:20210401101821p:image

レジエレキ  @いのちのたま

特性:トランジスタ  性格:おくびょう(S↑A↓)

実数値:155-×-70-152(252)-71(4)-277(252)

技:守る/10万ボルト/エレキネット/かみなり

相棒枠。普通に強い。変更点としては持ち物とボルチェン→かみなり。どうせ耐久がないなら出せるだけ火力を出そうという意図で珠、相手の雨にタダ乗りしようという意図でかみなりをそれぞれ採用。ボルチェンを切った理由はあまりサイクルを回すのが得意ではないので不必要だと感じたため。

 

f:id:qss7second:20210401102738p:image

バドレックス (白馬)  @とつげきチョッキ

特性:じんばいったい  性格:いじっぱり(A↑C↓)

実数値:207(252)-238(252)-170-×-150-71(4)

技:リザードランス/種爆弾/10万馬力/インファ

今回の馬。圧倒的エース。チョッキを持たせることでカイオーガや黒バドレックス等と最低限打ち合える。後述のポリ2と合わせてトリル運用がほとんどで、速い相手にはもちろん、Sに4振ることでミラーにはトリルせずに動かすことも。

 

f:id:qss7second:20210401103654p:image

ポリゴン2  @しんかのきせき

特性:トレース  性格:のんき(B↑S↓)

実数値:191(244)-101(4)-154(236)-×-118(24)-60

技:イカサマ/トリル/自己再生/怪電波

トリル要員。S個体値は甘えて確か5ぐらい。HBベースでイカサマを入れることで重かったメタグロスソルガレオを対策。また、怪電波で特殊方面にも強い最強ポケモン。トレースで威嚇や悪戯心をコピーするというインチキもできる。挑発をもらうと〇ぬ。

 

f:id:qss7second:20210401104731p:image

ウーラオス (一撃)  @きあいのタスキ

特性:ふかしのこぶし  性格:ようき(S↑C↓)

実数値:175-182(252)-120-×-81(4)-163(252)

技:暗黒強打/インファ/不意打ち/守る

ルカリオに代わって入った厨ポケ。序盤はルカリオだったがルカリオではこの伝説環境において火力が足りなかった。なんといっても確定急所は強い。

 

f:id:qss7second:20210401105306p:image

カプ・レヒレ  @たべのこし

特性:ミストメイカー  性格:ひかえめ(C↑A↓)

実数値:177(252)-×-143(60)-154(196)-150-105

技:濁流/ムンフォ/守る/瞑想

特に変わらず瞑想残飯レヒレ。伝説環境の火力についていけていない感はあるが、特殊相手にポリ2の怪電波と合わせて瞑想を積むと要塞化して強い。

 

f:id:qss7second:20210401105829p:image

ガオガエン  @オボンのみ

特性:いかく  性格:しんちょう(D↑C↓)

実数値:202(252)-136(4)-120(76)-×-132(76)-93(100)

技:フレドラ/DDラリアット/猫騙し/捨て台詞

ダブルの王者。皆の相棒。変更点はDDラリアットの採用とオボンでぇ〜す。Sラインが完全にイタチごっこと化しているがここまで振ればだいたいのガオガエンには勝てた。ガオガエンを制する者はダブルを制す。

 

 

●立ち回り

基本は初手馬+ポリ2。初めのターンだけトリル無しで馬が殴りに行くことになるがそこまで気にすることはなく初手からダイマックスをぶっぱなして2ターン目からトリル下で殴りまくる。

残りの2体は相手によって選出を変えていた。

 

 

●キツいポケモン

・ザシアン

なんと伝説ではトップの使用率であるザシアンがキツいという欠陥構築。レジエレキで上から殴るor威嚇が入れば馬が一発耐えるから返り討ちにするorボコボコにされる。

メタグロスソルガレオ

ポリ2や暗黒強打マンである程度対策を取ったものの馬とのタイプ相性上相変わらず重かった。威嚇が効かないのもズルい。

・晴れパ

グラードンリザードンフシギバナ。全部キツい。コイツら相手には防塵ゴーグルガラルファイヤーを出したかった。

 

 

●最後に

上記のようにキツい構築が多かったので思うように白星が伸びず1000位台でした。ガオガエンのサイクルが上手い人には歯が立たないため来シーズンは特殊エースの構築を組もうかなと思います。

読んでいただきありがとうございましたー。

では。