進撃のブロスター

強くもないのに構築記事を書く人

【剣盾シングルs17】逆張りラグザシ偽装

 

●はじめに

はじめましての方ははじめまして。

apと申します。

これまでダブルメインで記事を書いていましたが、ずっとシングルでザシアンが使いたかったのと伝説環境3シーズン目の終盤にしてようやくしっくりくる構築が組めたので紹介していきます。(順位が高いとは言ってない)

s17は個人的に時間がなかったのもありダブルはあまりやってません。来期こそちゃんとやります。

 

 

●構築概要

f:id:qss7second:20210501074030j:image

(右に見える青いポケモンは当記事には一切関係ありません)

4月第3週あたりに行われた某実況者の伝説無しルールの仲間大会に参加し、そこで使った構築が思いのほか感触が良かったのでザシアンをぶち込んで少し改良しました。(ザシアンに替えられたポケモンの話はしません)

もともとカバルドンラグラージで場を作って展開していくタイプの構築を使うのが苦手なのと、初手ダイマをぶっぱなしたいという脳筋魂がマッチして、「やりたいことができてる…!」といった構築になりました。

「初手ダイマミミタスキ」という呪文があるが、ミミッキュもタスキもいない点含めて逆張りである。

 

 

●個体紹介

(他の方々の構築記事を見ると調整が細かく施されていますが私にそのような知識がないためエアプガバガバ調整が少々発生するのをご了承ください)

 

f:id:qss7second:20210501075745p:image

ザシアン @くちたけん

特性:ふとうのけん  性格:ようき(S↑C↓)

数値:191(188)-192(12)-138(20)-×-140(36)-220(252)

調整:H→16n-1、S→最速、余り適当()

技:巨獣斬/じゃれつく/剣の舞/電光石火

脳筋枠。流行りのHSザシアン。シーズンごとに流行りの型が変わるメンヘラお姉さん。カイオーガの雨下潮吹きのようなぶっ壊れ火力じゃない限りは大抵耐えてくれた。そして大抵一発で静電気マヒをくらった。自覚が足りない。選出率2位。

 

f:id:qss7second:20210501080839p:image

ウーラオス(いちげきのかた) @こだわりハチマキ

特性:ふかしのこぶし 性格:ようき(S↑C↓)

数値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

調整:ASぶっぱ

技:暗黒強打/インファ/不意打ち/ストーンエッジ

脳筋枠。こちら視点で不意打ち択を無くすために不意打ちを採用しないことも考えたが、拘っている相手に攻撃を入れることができる価値があるのと他に採用したい技もなかったので採用。サンダー対策でストーンエッジを入れたもののあまり打つ機会はなかった。技範囲が3つで完結してる稀有なポケモン。選出率3位。

 

f:id:qss7second:20210501082307p:image

ニンフィア @オボンのみ

特性:フェアリースキン 性格:おだやか(D↑A↓)

数値:201(244)-×-114(228)-130-170(36)-80

調整:H→奇数、あとは忘れました()

技:ハイパーボイス/欠伸/願い事/守る

アイドル枠。悪ウーラオスや火力アップアイテム以外のサンダーには後出しが利く。どちらのウーラオスにも比較的安定するレヒレの採用も考えたが、構築単位でサンダーがガン刺さりしてしまうため見送り。余り出さなかったが主にウーラオスの選出抑制にはなっていたと思う。選出率6位。

 

f:id:qss7second:20210501083330p:image

サンダー @こだわりスカーフ

特性:せいでんき 性格:おくびょう(S↑A↓)

数値:165-×-106(4)-177(252)-110-167(252)

調整:CSぶっぱ

技:10万ボルト/暴風/熱風/ボルチェン

サンダー枠。原案の構築ではまったく違う型を使っていたが、スカーフカイオーガにぐちゃぐちゃにされることを恐れてスカーフ型を採用。ダイマしても強いため、改めて異常な強さだと思った(小学生並みの感想)。相手のザシアンやウーラオスはほとんど痺れなかったので特性が実質無に等しかった。選出率4位。

 

f:id:qss7second:20210501084332p:image

ラグラージ @いのちのたま

特性:げきりゅう 性格:ひかえめ(C↑A↓)

数値:175-×-110-150(252)-111(4)-112(252)

調整:CSぶっぱ

技:ハイドロカノン/大地の力/奮い立てる/吹雪

脳筋枠。初手ダイマ枠。性格数値技構成でその脳筋度がわかる。Sに振ることで遅いレヒレぐらいまでは抜けるのでHCより良かった。初手ラグ同士やカバとの対面でステロ読み奮い立てるが刺されば脳筋度もニチャニチャ度も最高潮に達する。ダイウォールにもなるし。ダイマ後に激流圏内まで削れた状態で打つ雨下カノンもえげつないダメージだった。選出率1位。

 

f:id:qss7second:20210501085335p:image

ナットレイ @たべのこし

特性:てつのとげ 性格:のんき(B↑S↓)

数値:181(252)-114-201(252)-×-137(4)-22(最遅)

調整:HBぶっぱ

技:ジャイロ/タネマシンガン/宿り木/叩き落とす

陰キャ枠。普通のHBナットレイ。クッションとして優秀な一方、少し間違えれば相手の起点になってしまうため、思ったより動かし方が難しかった。使うのは良いが正直使われて鬱陶しいポケモン筆頭。選出率5位。

 

 

●選出、立ち回り

基本はラグラージで初手ダイマ

その後はウーラオスを絡めた対面寄りの選出もしくはナットレイorサンダー+ザシアンでサイクル寄りの選出をしていた。

 

 

●キツいポケモン

●黒バドレックス

スキを見せると3タテされる。何回もされた。ウーラオスだけでは対策にならなかった。早くレイスポスに戻ってほしい。

 

●レシラム

初手ダイマのダイソウゲン自体を受けられるポケモンは多いが、その後のダイバーンでこの世の全てを燃やされるため実質受けられない。

 

 

●最後に

最終順位は驚愕の4732位!

何も誇れる順位ではありませんがいつも2万位を彷徨っているので4桁は嬉しいですね、はい。

5月からまたルールが変わっていますがシングルもダブルも頑張ります(やるとは言ってない)。