進撃のブロスター

強くもないのに構築記事を書く人

シリーズ9について

 

こんにちはapです。

今回は新環境(とはいっても元に戻っただけ)の考察を自分の思考整理がてら書いていきます。

ちなみにダブルに関してです。

 

 

●前期のダブル

s18はダブルではなくシングルに力を入れてシングルの記事を書きました。

じゃあダブルはやっていなかったのか?というとそういうわけではなく、一応やりましたがs16同様迷走しているうちに終わりました。

レシラム軸を組んで挑んでいましたがなんかしっくり来なくてですね…思うような動きもできず…シングルに逃げました。流行ってたっぽい晴れザシアンに強いと思ったんですがね。

 

 

●今期について

さて本題のシリーズ9に入りましょう。

一応色んな構築を考えて組んでさっそくランクマに潜りましたが、まぁぁぁ勝てない。エルテラを使い、Gサンダーを使い、カメックスを使い、本当に色々試したんですけど、マスボ級にすら上がれず。

ちょっとイライラが勝ってきたのでs14である程度の結果が出た鳥馬構築を再招集してとりあえずマスボまでは上げました。(実際そこそこ強いので是非過去記事読んでみてください、レンタルパもアップしています!)

URL→ https://ap-7.hatenablog.com/entry/2021/02/01/120936

 

さぁここから。次は何を使おう。晴れにしよう。

そう思い立って晴れパを組みました。

f:id:qss7second:20210506003350j:image

見た目はそこそこ強そうでしょ???(?)

勝率的には5割がやっとといったところ。

構築を組むときに一体はマイナーを入れたいのでレントラーを入れましたが、コイツに関しては本当にガオガエンの下位互換。

s14のときはウーラオスではなくルカリオを採用し、それなりの差別化はできていましたが、レントラーはそもそもの耐久値がガオガエンより一回り低く、悪タイプが入っていないことにより平気でオーロンゲやエルフーンの挑発をもらってしまいます。

唯一の差別化点かつ採用理由は先制で攻撃を下げられる技つぶらなひとみ」を覚える点です。

 

そしてリザ軸の晴れパを使って思ったのが、

「みんなリザードン嫌いすぎやろ」

です。

予想外のところから岩技が飛んできたり、オーロンゲに電磁波や怖い顔をされたり、催眠術を受けたり………

私自身これまでフシギバナ対策は施してきましたが特にリザードンを意識した対策というのはしてこなかったので気付きませんでした。みんなめっちゃリザードン対策してもうてますやん………

 

それと同時に

「俺にはこの程度のギミックも使いこなされへんのか」

と絶望しましたね、はい。

晴れリザードンの力技でなんとかできると思ってましたが甘かったです。

 

でもまぁ何かのバグで一度使いたいとか調整知りたいとかあれば別途で記事書きます。

 

 

●最後に

長々とありがとうございました🛸🛸🛸

今シーズンは意地でもリザードンと共に戦い抜きます。

 

f:id:qss7second:20210506005512p:image

(ちなみにポケカでもリザードンデッキ使ってました、時間に余裕ができればポケカも復帰したい…)