進撃のブロスター

強くもないのに構築記事を書く人

【途中経過】リザードンとの進展

 

どうも(はじめまして)、apです。

新シーズン始まって2週間ほど、今期はリザードンと共に戦うと決め、試行錯誤していました。

なんですが、、、

なんと戦績は負け越し

 

マスターボール級に上がるのも一苦労。

いやぁ世知辛いです()

 

シーズン途中ではありますが少し時間もできたので使用感など書けたらと思います。

 

f:id:qss7second:20210515221708p:image(たけるとうきリザデッキって今も使えるんかな…)

 

 

●雑感

まずリザードンというポケモンの性能上、「晴れ」をはじめとしたサポートがほぼ必須です。

実際当たったリザードン軸の構築やリザードン入りの構築記事を見ても単体としてリザードンを採用している人は少なくとも私は見たことがありません。

 

この「サポート」、ギミック始動とも言うのでしょうか、ダブルをやったことのある人なら誰もが考えたことがあると思います。「晴れパ」だと特性「ひでり」や技「にほんばれ」が該当しますね。

これが簡単そうに見えて実際動かしてみると非常に難しい………

 

https://ap-7.hatenablog.com/entry/2021/02/01/120936

(ちょっと宣伝です😅)

1月のシーズンである程度の結果を出せたこの構築、ダブルほぼ初ということもありサポートを採用せず殴り勝つことを目指したもので、このゴリ押しの感覚のままだとどうしてもうまくいきませんでしたね。

 

 

リザードンの相方選び

私はリザードンの相方を4種類試しました。

コータス

f:id:qss7second:20210515223604p:image

晴れパの定番ですね。特性「ひでり」はもちろん、持ち前の硬さと遅さでトリル対策にもなって採用率も高いポケモンです。フシギバナと組ませた「コータスバナ」も有名ですね。

 

キュウコン

f:id:qss7second:20210515223926p:image

こちらも晴れ始動として優秀。コータスとは逆に素早さが高く、「殴り勝つ系晴れパ(今適当につけた)」に向いているのではないかと。フシギバナと組ませた「キュウコンバナ」も有名ですね。フシギバナ強すぎぃ!

 

エルフーン

f:id:qss7second:20210515224535p:image

特性「いたずらごころ」により先制で「にほんばれ」を打てる。色んな構築にサポート役として採用されるダブルの厨ポケ。それ故に晴れパでも晴れ始動以外のサポートも可能で晴れ以外のギミックを組み込んだ構築もありますね。

 

ヤミラミ

f:id:qss7second:20210515225142p:image

こちらもいたずらごころ晴れ要員。エルフーンとの差別化点は「ねこだまし」を受けないこととサイドチェンジやさきおくり等でのサポートができるところですかね。個人的にはエルフーン以上に型がバレバレのイメージがあり使いこなせませんでした。

 

 

●シーズン後半について

構築記事を見ていると「なんとしても晴れを通す」といった記事が多く、結構参考にさせていただいたのですが力不足で使いこなせなかったので、私はリザードンを使いつつ他でもしっかり殴り勝つことを目標に構築を組んで戦おうと思います。

おすすめの・自慢のリザードンの相方あればぜひ教えてください。

 

今回は以上です。

シーズン後にしっかり構築記事書けたら…ですね。