進撃のブロスター

強くもないのに構築記事を書く人

【剣盾s18ダブル】シン・ルカリザ【爆死】

 

●はじめに

こんにちは。apと申します。

今回は…ダブルの構築を紹介しますが、初めに断っておくと、勝率約5割の構築です。

使う人次第では勝てるかもしれませんが…少なくとも私のプレイングではこれが精一杯でしたね、はい。

このシーズンはリザードンを使いたくて意地でもリザードンと戦うと決めていたので一応満足しました。

 

 

●構築概要

f:id:qss7second:20210521034239j:image

リザードンを使うにあたってほぼ必須なのが「晴れ展開」です。

なので特性「ひでり」を持つコータスと、特性「いたずらごころ」で晴れ以外の展開力もあるエルフーンを採用しました。

そして個人的に使用感の良いレジエレキとルカリオ、最後に補完かつ裏エースとしてマンムーを採用しました。

 

 

●個体紹介

(以下常体)

 

f:id:qss7second:20210521034934p:image

レジエレキ  @いのちのたま

特性:トランジスタ  性格:おくびょう(S↑A↓)

数値:155-×-70-152(252)-71(4)-277(252)

技:まもる/10万ボルト/エレキネット/怪電波

相棒枠。多くの人が相棒にしている(はず)。例によってサイクルを回すのが苦手なのでボルチェンは切って特殊相手に誤魔化しができる怪電波を入れた。使用率が高いので結構な確率で避雷針等の対策を仕込まれていたが、一貫ができれば無双することもあったので私の構築にはもはや不可欠である。

 

f:id:qss7second:20210521035848p:image

リザードン (キョダイ)  @ラムのみ

特性:サンパワー  性格:おくびょう(S↑A↓)

数値:153-×-98-161(252)-106(4)-167(252)

技:まもる/ブラストバーン/暴風/原始の力

今回のコンセプトかつエース。素早さがめちゃくちゃ速いわけではなく、耐久も高い方ではないので、不利な対面や構築のときはキョダイゴクエンを一発打てれば仕事完了と割り切っていた。基本的にはダイマ中に落とされてしまうので一致技はダイマ時の火力を重視し、火ロトムやミラー用に原始の力を採用。サンパワーの乗ったキョダイゴクエンは小手先の対策では受からないので気持ち良かった。

 

f:id:qss7second:20210521040745p:image

ルカリオ  @きあいのタスキ

特性:せいしんりょく  性格:ようき(S↑C↓)

数値:145-162(252)-90-×-91(4)-156(252)

技:まもる/インファ/しんそく/冷凍パンチ

相棒になりつつある男。伝説環境では火力に物足りなさを感じて一度はウーラオスに浮気したが、環境が戻り怒りの復帰。一致技のコメパンはあまり打つ機会がないので安定感を出すためにまもるを採用。威嚇と怯みが無効の貴重な物理アタッカー。

 

f:id:qss7second:20210521041349p:image

エルフーン  @脱出ボタン

特性:いたずらごころ  性格:おくびょう(S↑A↓)

数値:157(172)-×-105-97-106(84)-184(252)

技:マジシャ/すりかえ/追い風/にほんばれ

ダブル界最強のサポートポケモンの一角。今回はタスキ枠がルカリオで決まっていたためどういう型にしようか悩んだ挙句、凶悪戦術「脱出すりかえ」を採用した。火力は気にしなかったのでDL調整を施して全体技のマジカルシャインを採用。技構成を見てわかるようにエルフーンに多くを求めすぎて使いこなせなかった感は否めない。【すりかえ・トリックあるある】チョッキをもらうと気まずい。

 

f:id:qss7second:20210521042239p:image

コータス  @たつじんのおび

特性:ひでり  性格:れいせい(C↑S↓)

数値:177(252)-×-160-150(252)-91(4)-22(最遅)

技:まもる/熱風/大地の力/ソラビ

晴れ始動要員かつ申し訳程度のトリル対策枠。重めのレヒレに対して打点を持てるようにこのような構成になった。でもレヒレにはほとんど勝てなかった。特別強いと感じるような場面はなかったが必要な存在ではあると思う。

 

f:id:qss7second:20210521043035p:image

マンムー  @とつげきチョッキ

特性:どんかん  性格:いじっぱり(A↑C↓)

数値:186(4)-200(252)-100-×-80-132(252)

技:氷柱落とし/10万馬力/岩雪崩/氷の礫

裏エース。リザードンの苦手な岩技持ちのアタッカーやレジエレキに対して強く出れるポケモンを探していたところ、これまた威嚇が無効の高火力アタッカーを見つけて、マイナーポケモンでもないのに感動した記憶がある。特殊全般(特にウツロイド)に強いチョッキ型で採用。選出率は低いが選出したときは必ずと言っていい程活躍してくれた。

 

 

●あとがたり

シーズン序盤から感じていましたが、リザードンは運用が難しいですね………爆発的火力とバインドがあるのにそこまで使用率が高くない理由もわかった気がします。

たぶん今後リザードンを使うことはないと思いますが、ダブルバトルは引き続き楽しみたいと思います。

今回はここまでです。しょぼい記事になってすみませんでした🙇🙇🙇

 

では〜✋