進撃のブロスター

強くもないのに構築記事を書く人

【剣盾s18ダブル】火 焰 鳥【一瞬3桁最終爆死】

 

●はじめに

どうも、apです。

なんと今シーズン構築記事2本目。完全に書きたいだけマンと化しました。

前記事のとおり今シーズンはリザードンを使っていたのですが、思うように勝てなかったのでサブロムで相棒のガラルファイヤーの構築を使いました。

しかしこちらも終盤なかなか勝ち星が伸びず一瞬乗せた3桁も無事陥落。1000位台で終わってしまいました。

そんな雑魚記事2本目、参考までに見てみてください()

 

 

●構築概要

f:id:qss7second:20210530110353j:image

はい、エレキファイヤーです。例によって複雑なギミックを排除したシンプルな構築となっております。

唯一のサポート役としてオーロンゲを採用しました。一口にサポートと言ってもこのポケモンの場合は型がたくさんあって相手の読みをずらせる可能性があると思いました。

そして注目はカットロトムですかね。後述の個体紹介で詳しく説明しますが、相手のレジエレキやレヒレにまあまあ強く、ゴリランダーにもワンチャン抗える枠として採用しました。

実際対戦していると、環境トップクラスのレジエレキ、レヒレ、ゴリランダーへの役割をカットロトムに一任するという欠陥構築だとわかりました。

 

 

●個体紹介

(以下常体)

(色んなロムのポケモンを使ったのでそのままの言語で紹介します)

 

f:id:qss7second:20210530111223p:image

Regieleki  @いのちのたま

特性:トランジスタ  性格:おくびょう(S↑A↓)

数値:155-×-70-152(252)-71(4)-277(252)

技:まもる/10万ボルト/エレキネット/怪電波

いつものレジエレキ。使用率も高いしもはや説明不要かもしれないが、10万ボルトで殴っても良しエレキネットや怪電波でサポートしても良しの最強ポケモン

 

f:id:qss7second:20210530112006p:image

火焰鳥 (ガラルの姿) @ぼうじんゴーグル

特性:ぎゃくじょう  性格:ひかえめ(C↑A↓)

数値:175(76)-×-111(4)-165(236)-146(4)-134(188)

技:まもる/燃え上がる怒り/暴風/悪巧み

相棒枠。『火焰鳥』という名前とこのビジュアルで厨二病感MAXのポケモン。Cを11n、Sを+1で130族抜きで調整したが、これではSを2段階操作してもレジエレキを抜けないので今後要検討かもしれない。飛行技はダイマ時の火力重視で暴風を採用し、フシギバナモロバレルに怒りが燃え上がってしまいゴーグルを装着させた。弱保警戒で迂闊に殴って来られずに動かせたときが一番強い。

 

f:id:qss7second:20210530112843p:image

ルカリオ  @きあいのタスキ

特性:せいしんりょく  性格:ようき(S↑C↓)

数値:145-162(252)-90-×91(4)-156(252)

技:まもる/インファ/しんそく/冷凍パンチ

こちらもおなじみのルカリオ。私はウーラオスより優れていると信じてやまない。構成上何の技も通らないポケモンも多々存在するが、対ランドロスやウーラオスとのミラー(??)対決にはほぼ負けなかった。

 

f:id:qss7second:20210530113323p:image

Tokopisco  @たべのこし

特性:ミストメイカー  性格:ひかえめ(C↑A↓)

数値:177(252)-×-143(60)-154(196)-150-105

技:まもる/濁流/ムンフォ/瞑想

こちらもいつものレヒレ。ゴリラに幾度となくフィールドを書き換えられ撃沈した。お気づきだと思うが私は他のポケモンを試すのにビビっている。逆に言えばそれぐらい強いということ。

 

f:id:qss7second:20210530113925p:image

オーロンゲ  @こうこうのしっぽ

特性:いたずらごころ  性格:しんちょう(D↑C↓)

数値:202(252)-140-103(140)-×-121(116)-80

技:ウルクラッシュ/トリック/リフレク/怖い顔

今回のサポート枠。全体的にSラインが中速なのでそこをできるだけ補助できる構成にした。グロスやブリザポスを誤魔化すために気持ち程度のリフレクターも採用。ねこだまし+ダイマ技で展開を阻止されることも多々あったためプレイング改善の余地あり。

 

f:id:qss7second:20210530143113p:image

ロトム (芝刈り機)  @オボンのみ

特性:ふゆう  性格:ひかえめ(C↑A↓)

数値:157(252)-×-137(76)-143(36)-138(84)-114(60)

技:まもる/リフスト/10万ボルト/悪巧み

終盤に急遽起用した芝刈り機。調整は準速バンギカグヤ抜き、Cを11n、余りはDL調整をしつつ耐久に振った。レジエレキやレヒレや雨パに強く、洗濯機電子レンジに比べるとやはり汎用性は落ちるもののしっかり活躍してくれた。今回はアタッカー寄りだがサポート性能も優れているため深読みをさせられるのも利点。

 

 

●選出・立ち回り

基本的には

先発にファイヤー+オーロンゲ

後発にルカリオ+レヒレ

の選出をした。これである程度の範囲で相手が可能。

電気枠2体は明らかに刺さっているときor出さないと厳しいときに選出した。

 

立ち回りに関してはこうこうのしっぽを押し付けてダイアークでガンガンデバフをかけていくシンプルなもの。しかしなかなか上手くいかないのもまた現実………

特にS操作に屈しない耐久と火力を備えたブリザポスがキツかった。最低限トリルをさせない立ち回りをしながら破壊していくのみ。

 

 

●最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました😌

s19も火焰鳥使って高みを目指します!

皆さんもダブルやってみてはいかがでしょうか(震え声)